JR鶴見線のE131系(1000番台)を撮影しています。
今回の記事に掲載した列車は、次の動画でご覧いただけます。
E131系は、2020年から房総エリアを皮切りに導入されたJR東日本の電車です。
房総エリアのほか、宇都宮エリア、相模線にも導入されており、それぞれ少しずつ仕様が異なっています。
鶴見線には2023年の12月から、従来の205系に代わって導入されています。
下の画像は、国道駅の鶴見方面ホーム(鶴見側)から撮影しています。
下の画像は、国道駅の扇町方面ホーム(鶴見側)から撮影しています。
鶴見線のE131系はすべて3両編成です。
下の画像は、国道駅の扇町方面ホーム(扇町側)から撮影しています。
下の画像は、国道駅の鶴見方面ホーム(鶴見側)から撮影しています。
国道駅は、国道15号線近くに位置し、アーチ状の屋根を持つクラシックな雰囲気のある駅です。
下の画像は、武蔵白石駅の鶴見方面ホーム(鶴見側)から撮影しています。
鶴見線のE131系1000番台は、他の路線のE131系と異なり車体幅が狭く、裾絞りのない車体が特徴です。
E131系導入に合わせワンマン運転化されるため、車外監視カメラが設置されています。
鶴見駅から到着する武蔵白石止まりの列車は折り返し時間が長いので、ゆっくり撮影することができます。
下の画像は、武蔵白石駅の鶴見方面ホーム(扇町側)から撮影しています。
途中の浅野駅からは、海芝浦方面に向かう支線が分岐していて、急カーブ上にホームが設置されています。
下の画像は、浅野駅の海芝浦方面ホーム(鶴見側)から撮影しています。
浅野駅すぐ横の踏切から、急カーブを浅野駅に向かって進入する鶴見行きの列車を撮影しています。
鶴見小野駅〜弁天町駅間にある河田踏切から撮影しています。
下の画像は、弁天町方向から向かってくる鶴見行きの列車です。
下の画像は、鶴見方向から向かってくる武蔵白石方面行きの列車です。
下の画像は、鶴見小野駅の鶴見方面ホーム(鶴見側)から撮影しています。
下の画像は、鶴見小野駅の扇町方面ホーム(扇町側)から撮影しています。
YouTubeチャンネルでは、国道駅や浅野駅などの急カーブを出発、到着する列車や、白石橋、河田踏切を通過するシーンなどを収録しています。
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E131系導入前に運用されていた205系の動画は、下のリンクからご覧いただけます。
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