静岡鉄道の列車を撮影する A3000形

 本サイトはプロモーションが含まれています

静岡鉄道のA3000形を撮影しています。

今回の記事に掲載した列車は、次の動画でご覧いただけます。

youtu.be

静岡鉄道のA3000形は、1000形置き換えのために導入され、2024年6月までにすべての運行がA3000形に統一されました。

shizuoka rainbow trainsと呼ばれる7色の車両や、ラッピング車両、全面広告の車両などが存在しています。

 

下の画像は、新清水駅そばの踏切から新静岡行きの電車を撮影しています。

新清水駅

2番ホームには、教習用のピンクの列車が停まっていました。

ブルーの列車の後に発車していきました。

新清水駅

新清水駅から徒歩5分程度の巴川に架かる橋梁を撮影しています。

巴川橋梁

訪問時は「僕のヒーローアカデミア」のコラボラッピングが施されていました(現在は終了)。

巴川橋梁

川に沿った道路から撮影しています。

巴川橋梁

ちびまる子ちゃんのラッピング車両も撮影できました。

巴川橋梁

JR東海道線と並走する桜橋駅の新静岡寄りから撮影しています。

桜橋駅

線路に沿った道路の柵が低いので、撮影しやすくなっています。

桜橋駅

桜橋駅

東海道線の列車と並走するシーンは撮れませんでした。

桜橋駅

路線距離が短く、列車の頻度が多いので、目当ての色も狙いやすくなっています(当日走っていれば)。

県立美術館前駅

県立美術館前駅

県立美術館前駅

新静岡駅行きホームの新静岡寄りから撮影しています。

県総合運動場駅

複線ですが、頻度が多いので被る駅が多かった印象です。

県総合運動場駅

県総合運動場駅

長沼駅の新清水駅行きホームの新清水寄りから撮影しています。

長沼駅

長沼駅

長沼駅には車庫が併設されています。

長沼駅

車両の入れ替えシーンも撮影できました。

長沼駅

長沼駅

新静岡駅行きホームの中央付近から撮影しています。

古庄駅

引退した1000型の動画は、下のリンクからご覧いただけます。

youtu.be

 

のんてつ nonbiri train geek のYouTubeチャンネルは、下のリンクからお越しください。

のんてつ nonbiri train geek - YouTube