
京王相模原線の若葉台駅で、リニューアル工事中の9000系9735編成などの入換作業を撮影しています。
今回の記事に掲載した列車は、次の動画でご覧いただけます。
▼クリックして再生

京王相模原線の若葉台駅には、車庫(若葉台検車区)と工場が隣接しており、車両の入換作業が随時行われています。
下の写真は、夕方から「京王ライナー」の運用に入る5000系5732編成です。

9月から若葉台工場に入場している8000系8713編成の入換作業も見ることができました。
入場前の8713編成は、残り2本となってしまった更新前のGTO-VVVFを搭載している編成の1本です。

電動車の床下機器はきれいになっていましたが、機器の更新工事は未施工で、VVVFサウンドもそのままでした。
今年度の8000系機器更新は、設備投資計画に記載のとおり、7月に完了した8711編成で終了のようです。

しばらくすると、留置中の5000系と7000系の間からモーターカーに牽引された9000系が顔を出しました。

作業員の方に誘導されて、ゆっくりと駅構内に進入します。

牽引されている車両は、6月ごろからリニューアル工事で若葉台工場に入場している9000系の9735編成です。

2月にリニューアルを受けた9731編成と同じく、側面ドアが交換されています。

京王9000系 9731編成 リニューアル車 相模原線 試運転の動画は、下のリンクからご覧いただけます。
▼クリックして再生

床下機器の交換も終了しているようです。

車内には交換後の袖仕切りも見えるので、内装の工事も進捗しているようです。

リニューアルを受けた9000系の車内は、座席のモケットがピンクからグラデーションのグレーに変わり、クリアが使われた袖仕切りと相まってシックな中にも明るい雰囲気になっています。

4番線ホームの中央付近でいったん停止し、すぐに折り返します。

連結部には普段見ることのない棒連結器も見えています。

先ほどとは別の線路に入線しました。

しばらくすると、モーターカーだけが戻ってきました。
先ほどと同様、4番線ホームの中央付近でいったん停止し、すぐに折り返していきました。

リニューアル1本目の9735編成は、撮影日都営新宿線への直通運用に入っていました。

9731編成はサンリオのラッピングとなっているので、標準色の9000系リニューアル車は初登場となります。

京王9000系 サンリオラッピング 9731編成 リニューアル車の動画は、下のリンクからご覧いただけます。
▼クリックして再生

標準色のリニューアル車は、9731編成の試運転時に見ることができましたが、2編成目からは利用者にリニューアル車であることがわかるように、外観も変更される予定になっています。

9735編成がいつごろ営業運行に復帰するかは不明ですが、どのような外観で出場するか、楽しみにしています。
京王線では新型の2000系が若葉台に搬入されたことに加え、10月中には7000系の復刻カラーリング車両も運行を開始する予定で、しばらく撮影が楽しくなりそうです。

今回、8000系8713編成は機器更新を受けずに運用復帰しそうですが、年度またぎで更新工事に入ることもあるので、もう1本の未更新車8714編成も追いかけておこうと思います。

のんてつ nonbiri train geek のYouTubeチャンネルは、下のリンクからお越しください。
のんてつ nonbiri train geek - YouTube
鉄道に関するニュース、車両トピックス、ブログなどを掲載するサイト
ブログランキングに参加しています
