京王9000系9735編成 リニューアル工事中 若葉台駅 入換作業

 本サイトはプロモーションが含まれています

京王相模原線の若葉台駅で、リニューアル工事中の9000系9735編成などの入換作業を撮影しています。

今回の記事に掲載した列車は、次の動画でご覧いただけます。

▼クリックして再生

京王相模原線の若葉台駅には、車庫(若葉台検車区)と工場が隣接しており、車両の入換作業が随時行われています。

下の写真は、夕方から「京王ライナー」の運用に入る5000系5732編成です。

若葉台駅

9月から若葉台工場に入場している8000系8713編成の入換作業も見ることができました。

入場前の8713編成は、残り2本となってしまった更新前のGTO-VVVFを搭載している編成の1本です。

若葉台駅

電動車の床下機器はきれいになっていましたが、機器の更新工事は未施工で、VVVFサウンドもそのままでした。

今年度の8000系機器更新は、設備投資計画に記載のとおり、7月に完了した8711編成で終了のようです。

若葉台駅

しばらくすると、留置中の5000系と7000系の間からモーターカーに牽引された9000系が顔を出しました。

若葉台駅

作業員の方に誘導されて、ゆっくりと駅構内に進入します。

若葉台駅

牽引されている車両は、6月ごろからリニューアル工事で若葉台工場に入場している9000系の9735編成です。

若葉台駅

2月にリニューアルを受けた9731編成と同じく、側面ドアが交換されています。

京王多摩センター駅

京王9000系 9731編成 リニューアル車 相模原線 試運転の動画は、下のリンクからご覧いただけます。

▼クリックして再生

床下機器の交換も終了しているようです。

若葉台駅

車内には交換後の袖仕切りも見えるので、内装の工事も進捗しているようです。

若葉台駅

リニューアルを受けた9000系の車内は、座席のモケットがピンクからグラデーションのグレーに変わり、クリアが使われた袖仕切りと相まってシックな中にも明るい雰囲気になっています。

9000系リニューアル車の車内

4番線ホームの中央付近でいったん停止し、すぐに折り返します。

若葉台駅

連結部には普段見ることのない棒連結器も見えています。

若葉台駅

先ほどとは別の線路に入線しました。

若葉台駅

しばらくすると、モーターカーだけが戻ってきました。

先ほどと同様、4番線ホームの中央付近でいったん停止し、すぐに折り返していきました。

若葉台駅

リニューアル1本目の9735編成は、撮影日都営新宿線への直通運用に入っていました。

若葉台駅 下りホーム 橋本側から撮影

9731編成はサンリオのラッピングとなっているので、標準色の9000系リニューアル車は初登場となります。

若葉台駅 下りホーム 橋本側から撮影

京王9000系 サンリオラッピング 9731編成 リニューアル車の動画は、下のリンクからご覧いただけます。

▼クリックして再生

標準色のリニューアル車は、9731編成の試運転時に見ることができましたが、2編成目からは利用者にリニューアル車であることがわかるように、外観も変更される予定になっています。

京王多摩センター駅

9735編成がいつごろ営業運行に復帰するかは不明ですが、どのような外観で出場するか、楽しみにしています。

京王線では新型の2000系が若葉台に搬入されたことに加え、10月中には7000系の復刻カラーリング車両も運行を開始する予定で、しばらく撮影が楽しくなりそうです。

若葉台駅

今回、8000系8713編成は機器更新を受けずに運用復帰しそうですが、年度またぎで更新工事に入ることもあるので、もう1本の未更新車8714編成も追いかけておこうと思います。

北野駅

YouTubeチャンネルの動画では、若葉台駅で撮影したリニューアル工事中の京王9000系9735編成を収録しています。

この記事とあわせてぜひご覧ください。

 

のんてつ nonbiri train geek のYouTubeチャンネルは、下のリンクからお越しください。

のんてつ nonbiri train geek - YouTube

鉄道に関するニュース、車両トピックス、ブログなどを掲載するサイト

鉄道コム

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村