名古屋鉄道(名鉄)の列車を撮影する 9500系 9100系

 本サイトはプロモーションが含まれています

名古屋鉄道(名鉄)の9500系、9100系を撮影しています。

今回の記事に掲載した列車は、次の動画でご覧いただけます。

youtu.be

名鉄9500系、9100系は2019年度から導入されている車両で、4両編成が9500系、2両編成が9100系に区分されています。

9500系、9100系の導入により、2ドア車体の5700系、5300系が置き換えられ、名鉄の一般形車両は3ドアに統一されています。

 

下の画像は、各務原線 切通駅の名鉄岐阜方面ホーム(名鉄岐阜側)から撮影しています。

切通駅

先頭デザインは先代の3300系、3150系に比べると、ヘッドライトの形がシャープになり、名鉄スカーレットで塗装される割合が増えています。

切通駅

3300系は瀬戸線で運用されている3306編成のみ、導入時のカラーリングで運用されています。

名鉄3300系(導入時のカラーリング)

瀬戸線で運用されている名鉄3300系、名鉄4000系の動画は、下のリンクからご覧いただけます。

youtu.be

名古屋本線などで運用されている3300系、3150系などは9500系と同じようにレッドが強調されたカラーリングに変更されています。

名鉄3150系

名鉄各務原線は、2023年3月からワンマン運転が導入されています。

下の画像は、各務原線 手力駅の新鵜沼方面ホーム(名鉄岐阜側)から撮影しています。

手力駅

使用される車両は9500系と3500系に限定されているので、出会いやすくなっています。

名鉄3500系

名鉄3500系の動画は、下のリンクからご覧いただけます。

youtu.be

車体側面は他の名鉄ステンレス車両と大きく変わっていません。

手力駅

名鉄4000系

各務原線は日中でも15分ヘッドで運行されており、並行するJR高山線(普通列車は30分ヘッド)より本数が多く、利便性が高くなっています。

下の画像は、各務原線 切通駅の新鵜沼方面ホーム(名鉄岐阜側)から撮影しています。

切通駅

下の画像は、犬山線 犬山遊園駅の新鵜沼方面ホーム(新鵜沼側)から、3500系と併結する9100系を撮影しています。

犬山遊園駅

下の画像は、先頭から3100系、9100系、9100系の6両編成です。

犬山遊園駅

2両の9100系は制御機器のメーカーが9500系と異なるので、走行音が異なっています。

動画には走行音の違いを収録していますので、ご覧いただければと思います。

犬山遊園駅

下の画像は、各務原線 新鵜沼駅の名鉄岐阜方面ホーム(名鉄岐阜側)から撮影しています。

新鵜沼駅

下の画像は、各務原線 新鵜沼駅の名鉄岐阜方面ホーム(犬山側)から撮影しています。

新鵜沼駅

下の画像は、犬山駅の3、4番ホーム(名鉄名古屋側)から撮影しています。

犬山駅

2024年3月からは広見線のワンマン運転にも9500系、3500系が使用されているため、犬山駅では9500系を多く見ることができました。

犬山駅

YouTubeチャンネルでは、各務原線、犬山線で撮影した9500系、9100系のほか、特急に使用される3150系などの動画を収録しています。

記事冒頭のリンクからぜひご覧ください。

 

のんてつ nonbiri train geek のYouTubeチャンネルは、下のリンクからお越しください。

のんてつ nonbiri train geek - YouTube

鉄道に関するニュース、車両トピックス、ブログなどを掲載するサイト

鉄道コム

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村