阪急京都線 7300系 7300編成(7両編成) 茨木市駅 長岡天神駅ほか

 本サイトはプロモーションが含まれています

増結車3本と休車中だった中間車を組み合わせて運用を開始した阪急7300系の7300編成を撮影しています。

今回の記事に掲載した列車は、次の動画でご覧いただけます。

▼クリックして再生

阪急7300系は、1982年から導入が始まった京都線用の車両です。

7300系 7323編成

同時期に導入された神戸・宝塚線系統の7000系とともに界磁チョッパ制御が採用された省エネ車両になっています。

神戸線7000系

このうち、7300編成は、用途を失っていた2両増結車3本と、15年以上休車状態だった7851号車を組み合わせた7両編成で運用に復帰し、注目されています。

茨木市駅 上りホーム(京都河原町側)から撮影

2両編成の増結車は、Mc車にパンタグラフを2基装備していることから、編成全体で6基ものパンタグラフを持つ編成になっています。

長岡天神駅 上りホーム(大阪梅田側)から撮影

2両編成の増結車は、京都線ラッシュ時の10両編成運用が終了したことから、運用がなくなっていました。

長岡天神駅 上りホーム(京都河原町側)から撮影

さらに中間車の7851号車は、2007年から旧車状態となっており、正雀車庫で塗装が色あせた姿で留置されていました。

淡路駅 下りホーム(大阪梅田側)から撮影

7両編成のため特急や地下鉄堺筋線への直通運用には入りませんが、準急、普通列車で運用されています。

西京極駅 上りホーム(京都河原町側)から撮影

7300系はリニューアルが進み前面デザインでは貫通路窓の拡大、車番の移設、側面ではドア窓の拡大などが行われているので、原形を残す7300編成は貴重な存在です。

西京極駅(リニューアル車)

特に7320編成は前面窓が大きく拡大され、8300系や9300系のような先頭部に変わっています。

長岡天神駅 上りホーム(大阪梅田側)から撮影

リニューアル車を含む阪急7300系の動画は、下のリンクからご覧いただけます。

▼クリックして再生

なお、京都線の準急には、最古参の3300系や5300系なども運用されています。

3300系 西京極駅 上りホーム(京都河原町側)から撮影

阪急7300系は車内や電装品のリニューアルが進んでいますが、7300編成は未施工のままとなっています。

今後リニューアルの対象となるのか、引き続き注目したいと思います。

十三駅 下りホーム(京都河原町側)から撮影

YouTubeチャンネルの動画では、大阪梅田駅や茨木市駅、長岡天神駅、淀川橋梁などで撮影した7300編成を収録しています。

記事冒頭のリンクからぜひご覧ください。

 

のんてつ nonbiri train geek のYouTubeチャンネルは、下のリンクからお越しください。

のんてつ nonbiri train geek - YouTube

鉄道に関するニュース、車両トピックス、ブログなどを掲載するサイト

鉄道コム

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村