
静岡鉄道のA3000形を撮影しています。
今回の記事に掲載した列車は、次の動画でご覧いただけます。
静岡鉄道のA3000形は、1000形置き換えのために導入され、2024年6月までにすべての運行がA3000形に統一されました。
shizuoka rainbow trainsと呼ばれる7色の車両や、ラッピング車両、全面広告の車両などが存在しています。
下の画像は、新清水駅そばの踏切から新静岡行きの電車を撮影しています。

2番ホームには、教習用のピンクの列車が停まっていました。
ブルーの列車の後に発車していきました。

新清水駅から徒歩5分程度の巴川に架かる橋梁を通過する列車を撮影しています。
終点の新清水駅が近いので、到着、出発列車ともにゆっくり走行します。

訪問時は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のコラボラッピングが施されていました(現在は終了)。

静岡鉄道の線路のほかに、奥にはJR東海道線の線路も並行しています。

1編成のみ存在する「ちびまる子ちゃん」のラッピング車両も撮影しています。

JR東海道線と並走する桜橋駅の新静岡寄りから撮影しています。

静鉄桜橋駅のホームからは、並走する東海道線の列車が高速で通過していくシーンを見ることができます。

JR東海313系の動画は、下のリンクからご覧いただけます。
線路に沿った道路の柵が低いので、撮影しやすくなっていますが、周囲の安全に配慮した撮影が必要です。

東海道線の列車と並走するシーンを期待しましたが、撮れませんでした。

路線距離が短く列車の頻度が多いので、当日の運用に入っていれば、目当ての色も見つけやすくなっています。

ヒロアカとのコラボでは1編成ごとに描かれているキャラクターが異なっていました。


A3000形は、sustinaと呼ばれる総合車両製作所製の新しい軽量ステンレス車体が採用されています。
新静岡駅行きホームの新静岡寄りから撮影しています。

複線ですが、運行頻度が多いので上下列車が被ってしまい、駅数のわりに撮影が難しい駅が多かった印象です。

7色の車両のほかに、「ちびまる子ちゃん」のラッピング車両なども走っています。

長沼駅の新清水駅行きホームの新清水寄りから撮影しています。

長沼駅には車庫が併設されており、運用に入っていないレッドの編成や全面広告の編成も撮影できました。

車両の入れ替えシーンも撮影できました。

撮影当時は先代の1000形も運用に入っていましたが、2024年6月に運行を終了し、現在はすべてA3000形になっています。

引退した1000型の動画は、下のリンクからご覧いただけます。
YouTubeチャンネルでは、巴川橋梁、桜橋駅付近、長沼駅などで撮影したA3000形を収録しています。
記事冒頭のリンクから、ぜひご覧ください。
のんてつ nonbiri train geek のYouTubeチャンネルは、下のリンクからお越しください。
のんてつ nonbiri train geek - YouTube
鉄道に関するニュース、車両トピックス、ブログなどを掲載するサイト
ブログランキングに参加しています
